190CS is back!!

実は・・・昨夜オークションで「190CS」を落札しそこねた。
190CSの代わりに5300CSをゲットしたっていうのに、何とも未練がましいヤツだと思う。
でも初めて「powerbook」という世界を教えてくれた190CSは忘れられない。
買ったのは広島在住時代。
当時は中古とはいえけっこういい値段がしてたのだよ。(同時に購入したpm4400より高かった。)
残像が残りまくりの薄暗い液晶ではあったが、当時まだ68Kで創作に励んでいた私にはうれしくってしょうがなかったっけ。

190CSをゲットした後、あちこちに連れ歩き、帰郷、上京にも同行させたものだ。
当たり前だが車中でバッテリーが切れる。
旅の途中でバッテリーが切れたpowerbookは「3kg」のただの重荷でしかない。
「モバイルはバッテリーが命!」
店主がやたらバッテリーに拘るのはそのためである。

ちなみにその出品はかなり格安だったのと、またまた「バッテリー2個付き」だったのである。

しかしいくらなんでもこれは「やりすぎ」である。
何しろ私の手元には190/5300用のバッテリーがすでに5つもあるのだ。
しかも3400をゲットした今では5300ですらWEB閲覧には辛すぎる現実を知ってしまった。
なのにまだ190CSとバッテリー2個を保有するつもりか?!

未練はあったが見送った。
使ってやれないパソを棚に積み上げるのはやっぱり辛い。
でも・・・・

で、「週末モード」から大阪に帰り着いた私は190CSに、もう何度試みたかわからない「リセット」を試みた。
な、何と・・・ついに190CSは起動したのだった!!
トラック・パッドは帯磁してマウスが必要だし、何よりACアダプターと本体の接触不良のためアダプターでの使用は不安が残る。
だが少なくとも1年以上は放ったらかしだった190CSは久しぶりにあの「あくび」を鳴り響かせて目覚めたのだった。
「使う」のかはわからない。
だが、バッテリーを5個持ってる店主だからこそ「使えないことはない」はずだ。

何だかシアワセな店主はバカだろうか??(自爆)

****************************************************

注;言ってやってくれたまへ、「今でも相変わらずバカだ」と。
「使ってやれないパソを棚に積み上げるのは辛い」?ふんっ、白々しい。(自爆)
「使えないことはない」は確かだったが、結局は「使わなかった」のが現実であった。


次を見る→

←地獄変TOPに戻る

inserted by FC2 system