CASE.2
東京都 みらどら
"9500はいらんかねえ"


"9500はいらんかねえ"

なになに?
9500買おうかと思ってる?
なんで今更9500なの?
え?裏通りで7000円で売ってる?
まあ、売ってるだろうね。
そうかそうか、今使ってる7500の部品そのまま入るからね、はいはい。
でも7500でいいじゃん。なんで9500なのよ?
ん?メモリスロットとPCIスロットが多いから?
まあ多いわな。
んじゃさ、裏通りに走る前にちょっと俺の話聞いてから行きなよ。
たださ、他で言うなよ?俺が言ったのは絶対内緒だかんな。
なんで?
そりゃお前、友達だから話すけどよ、世界G2Mac愛護協会とか
世界ジャンクMac販売組合とかそういうところにニラマレっからよ。
そしたらお前、俺裏通りの暗がりで襲われっからな。マジで。

あのさ、俺も前に9500持ってたんだよ。話してなかったっけ?
当時はさ、Performa630の筐体にね、6200のロジックボード挿して使ってたわけ。
もういい加減、青白のG3とかデビューしてたけどよ、買えねえんだよ金なくて、な?
んで、しょうがねーからチマチマハードディスク交換したり
メモリをちょっと大きいのに変えたりしてさ、630改6200使ってたんだよ。
そしたらある日さ、友達が9500買わねえか?ってんだよ。
iMac400DV買って,置く場所ねーからどうだって言うからさ、
いくらだ?って聞いたんだよ、な?
そしたら、他ならぬあんただから1万でどーだと来やがったよ(笑)
まだ裏通りでも2万はしてたしな、そりゃお前断る理由なんかねーだろよ。
正直浮かれちまったよ。
だってよ、そん時使ってたのがPPC603の75Mhzだよ。
処理速度なんて68kと体感上変わらねって、実際。
メモリなんか64MB積んだらそれ以上はこれっぽっちも積めねえんだ。
グラフィックは触れねーしさ。
わかんだろ?そん時の俺の気持ちもさ。
もう速攻だよ、万札握りしめて引き取りに行ったよ。

持って帰ったら、もう即電源とキーボードとモニタ繋いで火ぃ入れたね。
かぁ〜っ!、はえぇ〜と思ったね。
何しろ75Mhzが120Mhzだからな。
そんで15インチのモニタ、解像度目一杯でフルカラー表示だよ、えっ。
それからだよ。もう金が入ると増設だよ。
なにしろスロットが一杯あるからよ、わかんだろ?
全部埋めなきゃしょうがねーだろ?男なんだからよ。
まずはあれだ、やっぱメモリだろ、な?
とりあえず64MB入っていたけどよ、全然足りねーよな?
でも当時まだ結構高くてな。64MBなんか一枚12800円だよ。買えっかよ?
だからよ、裏通りに土日に店出てんじゃん?道路っ端によ。
あそこでよ、32MBだよ。一枚4000円な。
たまに行くと2枚ずつくらい買って帰るんだよ。
んでメモリはすぐに192MBな。
そんでCPUだCPU。
裏通りで604の200Mhzをよ、4000円で買って取っ替えて起動したら、
もう速えーなんてもんじゃねーよマジで。
調子こいてUSBカードとFireWireカードも入れたな。
DOS/Vの店でさりげなくMacでも使えるの探すんだよ。
安いんだこれが。2500円くらいじゃねーか?2枚とも。
んでMach64のビデオカードのVRAM見っけてよ、1500円だったかな?
これでVRAM4MBだよ。
調子こいて中古の21インチモニター買っちまったよ。12000円で。
1600×1200だぞおい。そんでフルカラーと来たもんだ。
Performaなんか忘れちまったよ。

だけどよ、メモリ挿すたんびに全バラしな訳だこれが、な?
7500みたいにポコッと開けてブスって訳に行かねえんだよな。
まず全部電源からなにからケーブル抜くだろよ?普通よ。
そんで筐体の後ろのネジを6本ゆるめんだよ。
8500は4本でいいのに面倒くせーんだ9500は。
そしたら今度は挿してあるカード全部抜くんだ。全部な。
そんでもってロジックボードを裏から止めてあるネジを外してよ、
プラスチックの枠を外すんだよ。
初めてバラした時にこのプラの枠、割れたな。
ポチッとロジックに刺さってる爪のところだよ。
そんで上からケーブルがコネクタで刺さってるから全部外すとよ、
ようやくロジックボードが外れんだよ。
そしたらメモリスロットにやっとメモリ挿せんのな。
だからよ、なんか調子が悪くなった時にメモリをあちこち差し替えたりすんだろ?
そうすっと組んではバラし組んではバラしになるんだけどよ、かったりーんだこれが。
メモリ挿すたびに全バラしだろ?
そうすっとまたバラさなきゃなんねぇから、しまいにゃケース外しっぱなしだよ。
そんでPCIカードが何故か筐体にプラスチックで止まってんだよな。
あれがさ、ぽきぽき折れちゃうんだよ。
しばらくしたらカード止めてるプラスチック全部見事に無くなったな。
ついでに電動ファンの足も片っぽ折れちゃったよ。

ある時G3/300のカードが新品で9800円だったから買ったんだよ。
マッドマックスとか言うやつな。
スロットに挿す手が震えたな、ほんと。
だってよ、G3だぜG3! G3の300Mhzだよ。青白の安いのと一緒じゃんか。
んで起動したらばジョワ〜〜〜〜ンて音がしねえんだよ。
不良品?
そう思ったんだけどよ、起動はすんのよ。
時々アイコンパレードの途中でフリーズすんだけど、再起動すると何ともないのな。
もちろん速くなったんだけどさ、今度はあれだ、ハードディスク。
なんか遅く感じるようになっちゃってな。
まぁ1Gだから小さいしな、なんとかしなきゃってんで考えたわけだ。
そんときゃもうATAカードは出てたんだ。売ってたよ。
だけどよ、2万くらいしててまだ高ぇ〜んだよな。
そんでUW SCSIカードにしたわけ。4800円くらいだったからな。
IBMかなんかのUW4.5GBのハードディスクも4000円くらいで見っけて帰ってな、組み込んだわけよ。
そしたら起動ディスクに選んでみたらばさ、安定しねえんだよ。
しょうがねーからID変えてみたり、ケーブルのコネクタもあちこち差し替えてみたり
PCIスロットも色々差し替えてみたりしてな。
そんでもダメでさ、そのカードMacとWin両方で使えるやつだったんだけど、
いい加減頭に来てWin用のファームウエア書き込んじゃったよ。
一発で即死。しばらくMac用のファーム上書きしようともがいたけど、認識すらしなかった。
しばらくカードと空き箱眺めてたな。買ってから1週間経ってなかったからな・・・・
ま、とりあえず気ぃとりなおして新しいカード買いに行ったんだよ。
今度は国産メーカな。安心だろ?やっぱ国産はよ。
ついでにのぞいた店でUWの9Gなんてのが4000円で売ってたんだよ。IBMだったな。
なんでこんなに安いのかと思って聞いたら、SCAっつってコネクタが特殊なのな。
なんだかワークステーション用なんだってさ。
そこらの店探せばアダプターが売ってるって言うから探したらさ、2800円だってよ・・・
しょうがねえ買ったよ。だってハードディスク買った後だもん。
んで買っちゃったから組み込んだよ。なんかえらい速く感じたね。
その後なんだけどよ、これは俺がミスったんだけどね、ハードディスク周りいじっててさ、
うっかりその9GBの電源コネクタ裏返しに突っ込んで起動しちゃったんだよ。
起動しねーからおかしいなと思ったら、ハードディスク火傷しそうなほど熱くなっててさ、
即死よ即死。
あれは裏表あんだろって?
あるよなぁ・・・・普通は差さらないんだよな。
ところがサクッと入っちゃったんだこれが。
しばらくしてまた同じSCAのハードディスク買ったんだよ。
だってよ、アダプタがもったいないだろ?
そんでまた同じミスで焼き殺しちまった・・・・
バカ?
しょうがねーだろよ、9500はハードディスクのところ手が入らねーんだって。
見えねーところ手探りでやるからよほど注意しないとやっちまうんだよ。

そんでよ、やっぱりUWを起動ディスクにすると安定しないのな。
製造された時期によって個体差が大きいらしいからさ、
ロジックボード疑って取っ替えてみたりして、だましだまし使ってたんだけどさ、
ある時バラして組み直すと起動しないんだよ。
起動スイッチ押すとカチン、カチンって言うだけ。
またバラしてよく見たらG3カードがちゃんと奥まで刺さってなくてさ、
きちんと挿し直したけど2度と起動しなかった。
自分が悪いんだけど、最初から起動音もしなかったって言ってメーカーに送ったら
ちゃんと直って戻ってきたよ(笑)

その後も懲りずにATIのなんとか3Dとかいうグラフィックカード買って入れてみたり、
メモリも値段が下がったんで64MB一枚9800円だったかな?2枚買ってさ、320MBな。
その後しばらく使ってたけど、やっぱりどうやっても安定させられなくてさ、
メモリなんかも全部テストしてみたりね、やったけどダメでいい加減俺もくたびれちゃったんだよな。
筐体もリアパネル止めてる爪が折れちゃってさ、
ケース外すとリアパネルがビロ〜ンて外れちゃうんだ。
もう筐体もバランバランで組む時にあちこち押さえとかなきゃなんない。
一時、マジで輪ゴムで筐体とめてたもん。いやほんとだって。

結局一年くらいそうやって使ってたかなぁ。
そのうちG3の青白もいい加減安くなってきてたんで乗り換えたってわけ。
いくらかかったかって?
だから覚えてるだけで10万くらいかかったよ、一年でさ。

結局最近わかったんだけどさ、あれG3カードが悪かったのな。
7600で使ってて安定しないからってんで別のカード入れたら安定してやんの。
だからっておいそれと換えらんないだろ?CPUはよ。

え?9500どうしたかって?
まだあるよ。
部品はみんな8600とか7600の腹の中に入ってる。
ロジックと電源だけ入った筐体が棚の上に積んであるよ。
お?そうだ9500多分動くぞ。G3カードが悪かったんだからよ。
よかったら持ってくか?
っておい待てよ、どこ行くんだ?
忙しい?
おいおい、まだ8500の話してねーだろよおい、待てったら。
9500いらねーのかー??


次を見る→

←林檎こわしやTOPに戻る

inserted by FC2 system