近況

しばらく更新をさぼってる間に、私が住むこのマンションのパソ環境は大いなる変化を遂げた。
中でもこの居間の床を埋め尽くしていたpowerbookはほとんどその姿を消した。
そう、片っ端からオークションで売り払ったわけだが、手元にはそれなりの「貯金」が残った。・・・っつぅか、いかにダラダラと普段使いもしないpowerbookに無駄遣いしてきたかってことの動かぬ証拠そのものなのではあるが。(自爆)

さらに本宅。
奇跡的にもわが愚息が公立の工業高校に合格。
密かに「合格祝いを口実にG5やってもうたろぅか?」なんてほくそ笑んでいたのだが、息子が抱えて帰ってきた情報工学の教科書で参照されているのはあの思い出したくもない窓機の画面ばかりであった。

実は我が家族は私以外これでもかってくらいのメカ音痴で、息子が窓機なしにその講義を理解するのは無理だと直感した私は泣く泣く窓機の導入を考慮せざるを得なくなった。
以前手放した窓Me機を売り払って購入した17インチ液晶モニターは手元にあるので、「モニター・レス」のお安い機種が当座のターゲットだった。
まずはショップ・ブランドの高性能「半・自作機」が候補に挙がったのだが、窓機初心者の私が万が一トラブったときに復旧できる自信は無い。
「やっぱリカバリー・ディスクも付いてるメーカー品だよな〜。」
ところが誰しも考えることは同じらしく、結果的にはずいぶん割高な印象があるSONY製のかのVAIOをやっとの思いでゲットしたのだった。
とりあえずはWEB接続の設定だけささっと済ませて繋いでみる。

速っ!

わかってることだがそれはあまりにも快速であった。
が、ここからが問題だったのだ。
すでにOS「窓Xp」はセキュリティーが甘く「アップデート」は欠かせないという情報をお仲間から頂戴していた私は、さっそくその「アップデート」に取りかかることにする。

ところが、いやもう何て数の「アップデート」ファイルだろう。
おまけにそのインストールの途中で「メモリー不足」のメッセージが出てフリーズこそしてないもののほとんど「停止」状態。
堪え性のない私は思わず強制再起動してしまった。
さらにそのアップデートの後、「音」が一切出なくなる。
「サウンド・デバイス」がOSによくないんだって。
これまたSONYのサイトからデバイスのアップデートをインストール。

数時間のつき合いだけど正直懲りた。

私はやっぱり窓機がキライだぁぁぁぁぁ〜〜!!

次週メモリー増設してから本宅に持ち帰るつもりだったのだが、こんなもん側に置いといたらきっとろくでもないことがおきそうなのでいそいそと本宅に持ち帰るワタシ。

で、息子とすったもんだしながらWEB接続の設定を完了。
さっそく息子はお目当てだったネット・ゲーをプレイし始める。
「うわ〜、すごい!動く〜〜〜!!速い〜〜〜!!」
息子に言わせると彼がお目当てだったネット・ゲーはえらく快調だそうな。
そりゃあよかったな。

が、しかし・・・・今度は妻のリクエストが待っていた。
「TV観られるようにしてよ。」
(前にもどこかで書いたがパソは夫婦の寝室に置いてある。)
「それは息子にやらせろよ!おれは窓機は触りたくない!!第一そういう約束だったろう?」
「あの子に任せてたらいつになるかわからないでしょ?アナタがやって!」
・・どうしてこうなるのじゃ??
ええ、やりましたよ、何とかね。
17インチ液晶モニターはスピーカー付きなのでそれから音を出したら妻がぶぅぶぅ言い出した。
曰く、「こんなちゃちな音やだぁ!」
実はVAIOにはご立派な外付けスピーカーが付属しているのだが、敢えてそれは持ち帰らなかった。
それというのもiMacでiTunes鳴らしながらネットやってた時に「五月蠅い!」って言ったのは誰だっけ??

掲示板にも書いてきたとおり、ここ半年ほど本宅はiMacだった。
サークル活動やってる妻は、できもしないくせにその書類作りを引き受けてくるわけで、ちょっとややこしいものは「週末モード」でのんびりするつもりのワタシの仕事になる。
すでに窓機を持ち込んだわけで、iMacはプリンターごと客間に引っ越しになった。
たまにではあるが、遠方から我が家にお泊まりにくるお客専用の和室にiMacは余りに邪魔。
で、やむなくiMacを処分することにしてiBookをゲットすることにする。
ところが・・・すでにたたき売り価格かと思われたSHELL型iBookはかなり高価だった。
・・・仕方がない。
ワタシはちょっと無理してiBookグラファイトをゲット、オマケにマウスまでを手に入れることになったのだった。

で、先ほどの妻との電話。
「お〜い、iBookゲットしたよ。連休初めに帰る時には差し替えるから。」
「iMac動かしちゃダメ!」
「アプリもファイルもちゃんとコピーするから問題ないよ。」
「でもダメ!!」
「何でさ?」
「ダメったらダメ!!印刷終わるまで売っちゃダメ!!」

・・・・・もうやってられないッス!(泣)


次を見る→

←修羅TOPに戻る

inserted by FC2 system