イーサの謎?!

昨年、私は故郷(富山県)のパソなどド素人の幼なじみのために、安くMacを仕立ててやるという約束しちゃったのでした。
実は去年の始めの私は初のG3を導入すべく、7XXX系をお〜くしょんでゲットしすぎちゃってマンションには余ってたのでした。(ホラあるでしょ?パーツで買うより本体込みの方が安いって場合が。)
同じ理由で無計画に買い集めた中古モニターやキーボード&マウスもあったんです。
で、これにG3-233のカード挿していっちょ上がり!
まあ¥5000円ってくらいのものでしたかね。

彼にはケーブルTVサーバーとの契約を完了しておくよう指示して、夏休みにその7600を持ち帰ったのでした。
所詮パソコンもネットも分かんない彼にはG3-233がそんなに速くはないことは気にならないようでした。
何よりネットの可能性に彼は目を輝かせていました。
しかも彼の2人の息子さんがMacを取り合う有様で、えらく感謝されたのでした。
いいことをした後の酒は旨い!
彼の家でしこたまお酒をごちそうになって私は実家に戻ったのでした。

ところが・・・翌日彼から電話が。「急に繋がらなくなっちゃった。」
そんなアホな?!その夜再び彼の家へ駆けつけます。
確かにどうやっても繋がりません。
「まさか、サーバーの問題ってことも。」
実はその夜、私は大阪に帰らなければなりませんでした。
「朝になったらサーバーに電話してみて。」
気がかりだったけど、そう言い残して私は大阪に戻ったのでした。

翌日仕事を終えてから彼に電話してみるとサーバーの問題じゃないらしいってこと。
あまりにもタイミングが悪すぎます。手渡した次の日に壊れるなんて。
とは言え初心者の彼に電話でMacの開け方教えて・・・ってわけにはいきません。
しかも富山は田舎でMacの修理なんて受け付けてくれるところは無いでしょう。
よしんばあったとしてもたかが原価¥5000円のものにいくら出せと彼に指示していいのか・・・。

「私が直すから宅急便で送れ!」
実は私には勝算がありました。
彼にそう指示すると同時に、お〜くしょんでPCIスロット用のイーサ・カードをゲットしたのでした。
もちろんそれを挿して修理は完了です。
でも・・・どうして急に壊れたのかな?
何げに届いた彼の7600の標準のイーサ・ポートに繋いでみます。(私のマンションもケーブル)
な、何と・・・繋がるじゃないですか?!!!
確かに彼の家であらゆる方法は試したのにダメだったのは間違いありません。
じゃあいったい?!

答えはわかりません。
きっとちょっとした埃か何かのせいだったんでしょう。
それがイーサ・カード増設のために開けたり閉めたりした際に飛んだのかも。
送り返した7600はその後問題なく動いてるそうです。
あな、恐ろしきイーサネット!!<違ふと思ふ


次を見る→

←修羅TOPに戻る

inserted by FC2 system