?!

これは先に書いた「ページ見る?」の続編です。

先述の通り、私のサイトはここ
「それでもMac」を初めとして7年も前に買った簡易型ホームページ制作ソフト「FixUp-HomePage」で作られています。
「サイトはレイアウトやデザインじゃなくコンテンツ!」
そう信じて止まなかった私は未だにこのソフトのファンなのです。

このソフトの販売元は「日立情報システムズ 」。
残念ながらそのホームページで2001年5月をもってこのソフトの販売が終了したことを知りました。
ただそのサイトを読み進むうち、
「FixUp-HomePage」は私が購入した「Ver.2.1」の後に出た「Ver.3.0」が最終であったとか。
で、それが欲しくてしょうがなくなりました。
でもオークション等でしぶとく検索してみたのですが、数年前に販売中止になった、当時すでにマイナ〜であっただろうソフトに巡り会うことはできなかったのでした。

で、先日たまたま何故か未だに削除されないままに残されている
「FixUp-HomePage」のホームページを眺めていたら、そこにおそらく当時の担当者さんのものであろうメルアドが残されていたんです。
ダメ元覚悟でメールを書くことにしました。



*********************
初めまして。
1998年に貴社の「FixUp-HomePage Ver2.1」を購入し、未だに愛用しているファンです。
ずいぶん以前にサイトで販売終了は知ったのですが、私が購入した「Ver.2.1」の後に「Ver3.0」があったことに気づきませんでした。
ともかく手に入れたくてあれこれ探したのですが、当然ながら全く情報すらありません。
何とか今、「Ver3.0」を手に入れることはできないのでしょうか?
*********************

と、・・・まさか、レスが返って来たんです。

*********************
今でも「FixUp-HomePage Ver2.1」を使っている方がいると知って感激したしだいです。
もう少し使い易い、Version3.0 をリリースしました。
でも、もう製品は残っていないのです。
それで、家にある、私のを(CD−ROMだけですが)送ります。
住所をご連絡いただけますか。
*********************

で、今日そのCD-ROMが送られてきました。
コピーのCD-Rではなくオリジナルのディスクです。
説明書は無かったのですが、直感的に操作できる
「FixUp-HomePage」そのままの素晴らしいバージョン・アップでした。
blog大流行の今、こういうソフトは見直されてもいいんじゃないでしょうかね?

それにしても、すでに4年も前に販売終了したソフトのCD-ROMを当時の担当者さんから譲って頂く。
インターネット・コミュニケーションの可能性をしみじみ実感した私でした。

○○様、本当にありがとうございました!

「FixUp-HomePage」の現在のサイト。

送られてきたCD-ROM。
私が買った「Ver.2.1」と「最終版Ver.3.0」。

**************************************
今までのページとずいぶん印象が違うでしょ?
おわかりと思いますが、このページはその送って頂いた「Ver.3.0」で作りました。
ご覧のように
1文字単位テキストスタイルを変更できるんです。
ちょっとケバケバしいのは敢えてその「新機能」を強調してみただけです。(笑)


次を見る→

←修羅TOPに戻る

inserted by FC2 system