貰ってもうた?!

掲示板でも騒いでいたように、今回リンク先の「札幌パソコン子育て日記」の管理人さんであるはまちさんからPowerBook190c(cs改)を頂くことになった。
何度もくどくいが、本来のPowerBook190csはローコスト液晶であるDSTN液晶であるが、これを兄弟機である5300cのTFT液晶に改造したものである。
彼が自らの掲示板「はまち工房」で「持っていても使ってやれないからだれかいりませんか?」と呼びかけたことに私が飛びついたわけである。

何で今更190?
理由はPowerBook190csが、私の「ファースト力本」だったからに他ならない。(「買い物帳」の第一回参照)
前出の通り結果的には必ずしもこの190〜5300筐体にいい思い出は無い。
しかし初めてこれを手にした当時、私はデスクトップ機しか知らなかった。
「この大きさであのデスクトップと同じMacなんや!」の感激は決して忘れないだろう。

前置きはこのくらいにして先日はまちさんちからブツが届いた。
ちょっと大きめの箱から出てきたのは程度極上のPowerBook190c・・・だけではなかった。
LAN-PCカード、無線LAN-PCカード、SCSIアダプタ、バッテリー充電器、外付けCD-ROMドライブ、拡張ベイ用MOドライブ、予備の液晶&キーボード・・・・・。
いやぁ、失礼ながら本体よりはこれらオマケの方が値打ちもんじゃないかとさえ思える。(笑)

まあそれはいい。
問題は本体の方だ。ACアダプターを繋いで起動!
TFT液晶なわけだからどこかしら190には思えないのだがそれはそれ。
DSTNより美しいことには間違いない。

さて、貰ったはいいけど、どうやって使おうか?
正直なことを言ってしまえば、そんなこと考えるより「欲しかった」ことが先行したのはわざわざ告白するまでもあるまい。
「自作のハイパーカードのスタックのプレイヤー」ぐらいにしか考えてはいなかった。
でもせっかくLANカードがあるわけだから一応WEBに繋いでみようかなと思いつく。

ところが、インストールしてあったのは「OS7.6」であった。
他ページですでに述べたように、私はインターネットを始めるために「OS8(8.1)」を導入した「万年ド素人」である。
そんな私が「OS7.6」をLANに組み込む事なんてできるはずが無いじゃないか。
あっさりと諦めた私は、ためらいもなく「OS8.1」をクリーン・インストールしたのだった。
勝手知ったる「OS8.1」、WEBにはあっさりと繋がった。
が・・・・当然ながら・・・・遅い。
よくもまあこれで32kbpsモデムなんかでモバイルしてたもんだ。
こんなんじゃあ目玉が飛び出るほど電話料金がかかったのも納得できるというもんだ。
まあいい。「繋がった」ということが重要なので、それが実用的であるかどうかなんてこの際問題ではないのだから。

引き続き、ハイパーカードのチェックに移る。
この190c、あくまで液晶をDSTN→TFTに変更しただけなわけで、そのままでは256色しか表示できない。
ここで32000色表示に変更すると、液晶画面の上下が縮まってしか表示できない。
ただこれは以前500系やDUOを所有した私にとっては承知済みのこと。
むしろ懐かしささえ覚えたのであった。

先頃再オープンした私のアダルト・サイト「どん亀工房 地下室」には「HyperCard2.3J」で作ったカラースタックがいくつかある。
「HyperCard2.3J」は、それまで白黒しか表示できなかったHyperCardが、標準でカラー画像を扱えるようになった最終製品版である。
「標準」で扱えるのはこれまた256色画像までだが、スタック・スクリプトをちょこっと弄くるだけで、もっと多くの色数にも対応できるのだった。
ただし、このHyperCardでスタック作りに励んでいた頃の私は68K Macしか持っていなかった。
色数を増やすと当然ながら画像の表示が遅くなる。
そういうことを考慮して「地下室」のカラースタックは「16ビット・カラー」なのだった。

さっそく私のカラースタック最終公開作品である「DOLL」(未完)をプレイしてみる。
・・・・アレ、おかしいな??
明らかに「色数が少なく」表示されているのだ。
何台も古力本を所有した私の経験からすれば、絶対にこれは32000色は出ていないはずだ!!
で、がっかりしたかと言えばそんなことなんて全くない。
別にもっと「キレイな色」でプレイしたいだけならLombardがあるわけだし。

並べてみるとLombardの巨大さばかりが目立つ。
ちなみに両方とも32000色、640×480。
写真ではわかりにくいがドールの左側の照明、
Lombardでは自然なグラディエーションだが、
190では段階的なグラディエーションとして
表示されてしまう。

私の原点である68K最後のPowerBook190c。
気が向くままに弄り倒してやろうと、「常駐スペース」まで確保した私である。

最後になるが、はまちさん、本当にありがとう!

結局こんな挿絵が描きたかっただけじゃないかって?
そうですけど、それが何か?!(爆死)

ちなみにキャラ塗るのに使った色、肌色以外の色は・・・わっかるかなあ?(笑)


次を見る→

←修羅TOPに戻る

inserted by FC2 system