盲目打法不能症

ワタクシ、もちろんブラインド・タッチなんてま〜〜〜ったくできません。 (自爆)
まあ私にとってのMacってのが「お絵描きのため」のものでしたから、ハナから練習する気も無かったんです。
当時、まさかこんなに毎日のようにテキスト打ちするなんて思ってもみませんでしたし。


実は某所で「ブラインド・タッチができない」っていうコミュニティがありまして、そこに「何指を主に使いますか?」というスレがあったんです。
う〜〜〜んと思いながら自分の指の動きをチェックしてみたら・・・・・・・・

右手はほぼ中指のみなのに対して、左手は中指の他に親指も人差し指も動員しておりました。
「ショートカット」を使う時に親指で「コマンド・キー」を押すのでいいとして、何故に左手では人差し指が?!!
しかもキーボードの守備範囲がケッサク!
左手がカバーしてるのはキーボードの左側1/4程で、残り3/4は全て右手の中指一本がその「機動性」を生かしてがんばっていました。
多分左手は「tab」「control」「shift」「 caps lock」「option」そして「command」キーを担当してるからなんでしょうけど何だかなあ。

ちなみに今後もブラインド・タッチを練習する気は全くありません!

P.S.
極めてまれではありますが、右手の人差し指&薬指を使う事がありました。
そう、「PRAMクリア」の時。
そういえば、ここんところMacを一新したからどれも調子がよくてPRAMクリアなんてやってないなあ。(笑)

イラストは本文の内容とは全く関係有りません
・・・ってか、最近ここの路線おかしくないか?!(自爆)


次を見る→

←修羅TOPに戻る

inserted by FC2 system