ラランがLAN2?!

で、前回「紆余曲折」の主人公6300/120、あっさりネットには繋がったくせに、「ファイル共有」が何度やってもダメ。
eMacがあっさりとPowerBookG4と共有してるのに、何故6300だけがダメなんだろう?
6300のOSは「OS8.6」、eMacは「OS9.2」だけど、ネットワークの設定はそう変わらないはずじゃあ・・・。

WEB友からルーターかLANケーブルがトラブってるんじゃないかとのアドバイスも頂いたけど、ネットには繋がってるわけで、それはあり得ない。
待てよ、使用者の名前をどちらも「亀屋萬年堂」しているのがマズイのかと考え、6300の方を「どん亀工房」に・・・・もちろんこんなことしてもさっぱりダメ。(自爆)

「ファイル共有」ができないと、eMacのセットアップ作業が全くできないわけで、やけ酒をあおること三日目、やっと私は気が付いたのだ。
6300の「AppleTalk」がオフになっていることを。
つまりプリンターポートもモデムポートも備えている古MacにOSをインストールすると、デフォルトでは「AppleTalk」はオフで、経由先は「プリンターポート」になっているはずだ。
TCP/IPの経由先には「Ethernet」を指定してあるので、「ネットには繋がっているのにファイル共有ができない」なんてことになってしまったってわけだ。

こういう「トラブル」、過ぎてしまえばみんな「な〜〜んだぁ!」の笑い話なんだけど、Macと出会ってから10年以上もたつのになぁぁぁぁ〜〜〜んにもわかっていない自分が恥ずかしいです。(爆死)

P.S.
で、このページの更新、やっと「使いもの」になったeMacでやってます。


次を見る→

←修羅TOPに戻る

inserted by FC2 system