さらば190cs!

イキナリだけど190csのことを書こうと思う。

古くからのユーザーさんはお分かりだと思うが、名前こそ「190」ではあるが、これは「powerbook100系」の流れをくむマシンではない。
初のppc搭載powerbookである5300系の廉価版。
そのCPUはppcではなくLC68040であった。

コイツを買ったのは多分1998年の年末。
新年(1999年)にはHPを始めるつもりでPM4400を中古で買った後の頃。
珍しくパチンコで大勝ちしてしまったのだ。
ともかく「モバイル」ってのがしたくて、その「泡銭」を握りしめて広島のソフマップに行ったのだ。
まず買ったのはpowerbook540c。
TFT液晶が美しかったのだが500系は標準ではPCカードスロットは備えない。
(そんなことも知らないでお買い物する「万年初心者」であった。)
・・・・・ダメじゃん!

で、図々しくも「返品」に行ったのだ。
何故か・・・受け入れてもらえた。
その代わりに持ち帰ったのが190csであった。
当時で¥7万円ぐらいだったと思う。
DSTN液晶で残像が残りまくって「お絵かき」には使えなかったけど、今でも持っているDDIのPHSを介してWEB接続できるPCカードも買って、初めて「モバイル」というものに触れることができた。
どうにもかったるいスピードだったはずだが、当時はデスクトップ機ですらモデム接続だったのでスピードは問題じゃなかったんだろう。
「どこでもMac」って凄いじゃん!!

が、蜜月は長くは続かなかった。
まずトラック・パッドがおかしくなった。全然思うように動かなくなった。
ソフマップの店員はあっさりと「帯磁しちゃったんですね、よくあるんですよ。交換しかないです。」
トラック・パッドの扱いには慣れなかったし、どうせマウスで使うんだからそれは我慢することにした。(単に追加投資する余裕が無かったのだが)
が、その後190csを襲ったのはこの機種「お約束」のACアダプターとの接触不良。
初めは接続口にかませモノなんかすれば何とかはなったのだが、やがて全く反応しなくなった。
バッテリーが当然ながらカラッポになり、やがては起動不能になった。
でも捨てるに捨てられずそれはず〜〜〜〜っと埃を被っていたのだった。

で、今年になって「やっほ〜」オークションを知る。
そうかぁ。これでジャンク品をゲットして直せば・・・。
でもpowerbookってどうやってバラすの?
そんなこと私にできるの??

悩んだ挙げ句にせめて190か5300をゲットしようと決心する。
せめてバッテリーさえゲットすれば起動はできるはずだと信じて。
しかし出品は多いんだけど価格のばらつきがやたら大きい。
同時にWEBで190/5300系の弱点をいろいろと知る。
そういう弱点を出品者さんに問い合わせながらとりあえずは5300csをゲットした。
これはもう完璧の5300csが届いた。不具合は全く無かった。
しかしその時すでにPB3400/240をゲットしていた私には、603e/100MHZはあまりに遅かった。

「今更5300じゃないのかなあ?」
で、未練がましくオークション見ていたら「5300cには1MBのVRAMが付いている」ことを知った。
ええ〜っ、5300cって5300csにTFT液晶付けただけ・・・じゃなかったんである。
またまたオークションに見とれる日々が続く。
「どうせゲットするならただの5300cじゃなくって最高機種の5300ceが欲しい!」

Dreams come true!
5300csよりたった¥500円増しの値段でそれは私の手元に来たのだった。

うれしくてうれしくて190/5300系3台を並べて写真撮影をした直後に、私はその「異常」に気づいた。
今日ゲットしたばかりの5300ceのクリック・ボタンがおかしい!
今まで未経験だったパーム・レストの分解に挑戦。
WEB検索すると「パームレストを外す」と「あっさり」書いてある。(爆)
・・・・ひっくり返したり、隙間に指を突っ込んだりしてそれはなんとか外すことに成功。
ふ〜ん、こうなってたんだ。
一度分かってしまえばそれは「大したこと」ではなかった。
ただ・・・肝心のクリックのスイッチのパーツは3つに砕けていた。

取るべき道は1つしかない。・・・・・190csからのパーツ移植。
実は5300系と190系はまんま同じなのだが、トラックパッドに関しては後発の190系はパッド上でのタップに対応している。
で、思い切って「帯磁して要交換」のパッドごと交換!
・・・ウソのように5300ceは「タップ可能」な5300ce改として蘇ったのだった!
(「帯磁」しちゃったら分解して組み直せば直るものらしい。)

逆に190は「終わった」。
きっとパーツ取りにしかならないだろう。
でも私は190csを忘れない。
「林檎を持ち運べること」を教えてくれた君を!
弱点だらけの190/5300系ではあるがそれが私の原点なのだ!!

****************************************************

注;この後5300ceに起きた悲劇は「お買い物帳」参照のこと。(泣)


次を見る→

←地獄変TOPに戻る

inserted by FC2 system