Round4;冷え冷え大作戦(その2)


で、本日は「本命」であるチープな放熱マットである。
ロアス製ノートパソコン用発熱防止マット「PCOOL」。
アルミ製のパックの中に冷却用ゲルが入ってるだけでそれ以外何の種も仕掛けもない。
簡単に言えば「パソコン用水枕」である。
製品を手に取ったとき思わず笑ってしまったほど。
「こんなもんで効果があったら奇跡だよな。」

まじめに検証するのもアホらしくなったのでベッドの上で寝転がりながらチェック。
案の定プレイ開始十数分で熱暴走。言わんこっちゃ無い。
が、そのマットに触れた私ははたと気がつく。
マット全体が暖かくなってるのだ。
まさかマットから他に(空気中以外に)熱の逃げようのないベッドの上に置いたのがまずかったのか??

で、気を取り直して机の上で再テスト。
敢えて卓上扇風機から送風するなんて手段は取っていない。
で、結果から言うと、何と効果があったのだった。
30分以上昨夜と同じ条件でプレイしたのだが熱暴走は無し。
リブの底面は「暖かく」はなったが「熱く」はない。
マットもそれを置いた机の上も暖められたが、ともかく大成功である。

おそらく熱伝導の全く期待できない絨毯やシーツの上はダメなような気がするが、それ以外だったら何とかイケルのではないだろうか?(熱暴走予防という意味で)
で、モバイル・ユースに限り、ファン付き冷却台は要らないと断言してもいい。
昨夜と言っていることが違うなんて細かいことを気にしてはいけない。
間違いは素直に認めるのが日本男児ってもんだ!(爆)
今のところリブを持ち歩く予定はないのでPowerBookの下に敷いておくことにしたのであった。

たださあ、こんな何の素っ気もない「水枕」の定価は¥2000円もする。
私はお〜くしょんでゲットしたので多少は格安だったけど。
ともかく何とかして「安く買え!」ということである。

アナタのノートにも涼しい夏を!
健闘を祈る。


次を見る→

←リブレットTOPに戻る

inserted by FC2 system