Mac人生遠回り

いえね、わかってるんですよ。
どうせ「やってもうた!」するなら少しでも新しい機種をってことぐらい。
だけどね、ちまちま「やってもうた!」する楽しさってなかなか捨てきれないじゃないですか。
そこのアナタ、わかるでしょ?
*****************************************************


事の起こりは家族がいる明石に置いたG3-266改。
しばしばフリーズするので家人からブーイングの嵐。
多分HDDの「8GBの縛り」のために変なパーテーションの切り方したせいかなあ?
で、やむなく「9.2.2」で安定して動いていたiMac600を本宅に置き、不調のG3-266改をセットアップのために引き取ってきたんです。

で、どうしようかって考えたわけです。
もともと「ペケ」走らせるつもりでゲットしたこのG3-266改。
Mac仲間の意見では、メモリーとHDDに手を入れる必要があるとのこと。
でもさあ・・・古いMacにダラダラ投資してさんざんな目に遭った「7XXX系の悲劇」、トラウマになっちゃっててイマイチふんぎりがつかなかったんです。

やっぱりここは奮発してちょっとだけ新しいMac買うぞ!
できればG4・・・ってつもりでオークション探してみたけど、まだまだG4は割高です。
お仲間からは低いクロックのG4はありがたみがあんまりないってアドバイスもあって、じゃああの「青白のやつ」しかないなってことになったんです。
G3-400のレベルがあれば創作にはまず十分だろうって考えたんです。

B/WG3、コードネームはYosemite。
初代iMacと共に鮮烈なスケルトン・カラーでMacの新時代を切り開いたマシン。
appleのHPでデータシートをチェックすると、この青白まではADBポート装備。
あの握り具合の悪い間抜けな丸マウスはキライだった私は「やっぱもう俺にはB/Wしかないぜ!」とすっかりその気になりました。
発売当時「あんな色したMac、男の道具としてふさわしくねえ!」なんて憎まれ口たたいてたことなんかすっかり忘れた私はさっそく品定めにとりかかっていました。
予算は一応¥3万円程度の見込み。
OSXを走らせるのが最終目的ですからRAMは多ければ多い程良し!
ほら、ちまちまRAM買い足すとまた余計な出費が・・・・・。

間もなく私はあっさりと前期型400MHZ、RAM512MBをゲットしていたのでした。
HDDは9GBとちょっと少ないけど、そんなもの後から増設すればいいや。
取りあえずパーテーションを2つにわけ、それぞれ「OS9.2.2」と「OS10.3」をインストール。
と、イキナリ私を信じられない不幸が見舞ったのです。

「パンサー」インストール中にフリ〜〜ズ!


実を言うとG3-266改に「ジャガー」をインストールする際にも同じめにあった私は、ちょっとだけ考えてさっさとB/Wの開腹に取りかかります。
「ジャガー」の時と同じく、メモリーを1基だけ残して取り外し、再インストール。
無事インストールは済みましたが、この時すでにイヤ〜〜ンな予感はあったんです。
な、何でやねん?B/Wだぞ、ベージュやないんやぞこれは!どうして普通にインストールでけへんねん?!!

しかし何とかインストールできた「パンサー」は当初はそれなりに快適でした。
が、その幸せな日々はそう続かなかったのです。
フリーズこそしないものの、ソフトがいきなりシャット・ダウンする現象が頻発し始めます。
それなりに「重い作業」をしてるときならまだしも、テキスト・エディタだけ立ち上げて文章書いてる最中にまで・・・・(泣)
どうやら原因はこいつのUltra2 SCSI接続のHDDらしいってことがわかってきました。
「9.2.2」での起動時のアイコン・パレードではこいつのSCSI機能拡張が並ぶんですが、多分「OSX」がこれをサポートしてないんだろうって。

お仲間からは「亀さん、ACARDというPCIカードを挿すとATA接続のHDD使えるよ。」ってアドバイスがありました。
しかし「基本的には弄らないつもり」で購入したB/W、私はその時点ですでに戦意喪失だったのです。
第一そんなに複雑じゃないはずのB/Wのドライブのケーブルの取り回しはやたらごちゃごちゃしてて、生半可に弄ると壊れるぞって雰囲気。

「ダメなものはどれだけ弄ってもダメ!」
なんて情けないやつでしょう?
私は何の躊躇いもなく「良さそうな」メモリーをG3-266改に積み替え、いそいそとそのB/Wを二束三文でオークションで叩き売ったのでありました。

その後?
今度こそジャンク人生にオサラバするつもりで貯金を始めました。
無節操に買い集めたMacも順次オークションで処分するつもりです。

その間我慢するためにG3-266改にACARDを奢ってやりました。
挿し換えたメモリーが良かったのか、「ジャガー」もそれなりには動いてくれています。
さてこれからいったいどうなりますことやら???(爆死)

在りし日のB/W400...


次を見る→

←お買い物TOPに戻る

inserted by FC2 system