こんなはずじゃあ・・・

早くも「やってもうた!」2005年版、第3弾です!(爆死)
そう、例のiPod shuffleです。

すでに初期型とはいえiPod20GBは持っているわけで、「音楽ツール」としてのshuffleにはほとんど興味は無かったんですが、「USBメモリー」としても使えるという点に関してはちょっと惹かれるものがありました。
職場のLombard(&スタンバイ中の7600改)、部屋のeMacとPowerBook G4にはいずれもUSBポートがあってデータの持ち歩き&移動に使えるわけです。

で、たまたま2/6は娘の誕生日。
昨年11月の息子の誕生日に現行型のiPod20GBを買ってやったこともあって、娘の誕生日プレゼントに1GBモデルをってことに決定したのでした。

先週金曜日、某オフ会が心斎橋で行われたのでついでに「Apple 心斎橋」に出かけることにしたんです。
Appleのサイトでオンライン注文だと、「2〜3日以内に発送」となっており、下手したら「売れすぎで在庫無し」かと思ったら店内に在庫は豊富。
でも・・・・箱がびっくりするほど小さい!(笑)
商品そのものが¥100円ライターほどの大きさなわけで、その箱が小さいのはしょうがないんですけど、「こんなちっぽけなものに¥16000円も払うのか」と心の中では呟いていました。<ビンボー性

オフ会が終わって自宅へ帰り着き、「お誕生日おめでとう!」といったんはそれを娘に渡し、さっそく息子&娘と共にセットアップ開始。
iPod shuffleはMacに関しては「OS10.3」じゃないとダメなので、息子用の窓Xp機(VAIO)で使わせる予定でした。

ところが・・・何度やってもiPod shuffleがiTunesに認識されません。(shuffle自体は「ディスク」としてはVAIOに認識されているんですが。)
エラー・メッセージに曰く、「iPodと通信するために必要なソフトウェアが正しくインストールされていません。iTunesを再インストールして・・・」。
ええ、やってみましたよ。でも何度やってもダメ!
解説書を隅々まで読んでみましたけど、そんなことどこにも書いてないんです。
結局その夜は放り出して寝ちゃいました。
翌日、午後から再び挑戦。いったい何度「再インストール」を繰り返したことでしょう?
結局Appleのサイトのほ〜〜んのすみっこに「窓Xp」の機能拡張とコンフリクトしてるんだろうって記事を見つけたのはその日の夕方でした。
しかもその「対処法」ときたら・・・「ゴマンとある機能拡張を1つづつ外してそのたびにiPodとiTunesソフトをインストールし直す」・・・なんてことが現実的にできるわきゃあないだろう?!!(怒)

実はこの話には余談があります。
金曜日のオフ会、たまたま隣席に座った方も私と同じく「Apple 心斎橋」でiPod shuffleを買ってから会場入りしてたんですって。
で、彼と知り合ったコミュニティでその話題を出したら、彼の窓Xp機でも私と全く同じ状態で、諦めてiBookで使うことにしたんだとか。


それにしてもApple、できもしないくせに「iPod shuffleはMacでもwindowsでも使える」かのような宣伝をするな!
私はMac持ってるから「使えない」という最悪な事態こそ避けられたけど、そうじゃない人はどうなるってんだ?!!
第一せっかくの誕生日プレゼントに買ってもらって大喜びした娘の気分を丸潰しにした責任はどうするんだ?!!!


P.S.
結局娘には私が使っていた(正しくは「日頃は放り出してほとんど使わない」です)初期型iPodを代わりに渡して、iPod shuffleは自分の単身赴任先の部屋に持ち帰って来ました。
もちろんPowerBook G4に繋いでのセットアップはな〜〜〜んの問題もなくスムーズに完了。
iTunesから「シャッフル」で曲を読み込ませてみると、290曲前後が入りました。
この小ささと軽さ、そしてそのコンセプトは確かに魅力です。
でもさあ・・・私はこの魅力を娘に「プレゼント」してやりたかったんだよなあ。
このままじゃMac miniまで・・・・・・・・・・・・(以下、自粛)

↑は以前AppleのサイトのTOPを飾っていたiPod shuffleを腕に巻いたお姉さんの画像を見て描いた落書き。
ところがその二の腕、やたらがっしりしてて太そうなのだった。
最近の細いばっかしの日本のお姉さんにうんざりしているもんでつい・・・(自爆)


次を見る→

←お買い物TOPに戻る

inserted by FC2 system