今更Lombard

新年早々、またしてもお〜くしょんで「やってもうた!」してしまった。
今度はPowerBook G3-400ことLombardである。
「どうして今更?!」と思われて当然。
しかしこれには深〜〜〜い事情が・・・・・あったはずなんだけど、落札する頃にはその「事情」とやらは無くなっていたのだが・・・。(自爆)

ただし、私が「学習」ってコトバを知らないただのおバカさんの「買い物中毒」だと誤解されるのは不本意なので、もう一度「紆余曲折」でも述べたその辺りを復習しておこう。(笑)

まずはeMacを買ったことにより、部屋で使っていたG3-233MTと7600改を入れ替えた。
元々職場では、7600改にUSB-PCIカードを挿し、それに「Slipper-U」というUSB-PCカードアダプターを取り付けて、そこにPCカードモデムを挿してWEBにアクセスしていた。
266MTのPCIスロットに7600改にUSB-PCIカードを移植すれば何も問題なく・・・のはずだった。
ところが266MTがゴネた。
USB-PCIカードを挿すと起動の際にエラーメッセージが出てまともに起動すらしなかったのだった。
まあありがちな「相性」問題だったのかも知れないし、今にして思えば266MTの調子自体がその時すでに完璧ではなかったことが原因だったかもしれない。

で、しょうがない。
部屋の片隅で放置プレイ中だったPowerBook2400に白羽の矢が立った。
ところが何と言っても603e-240MHZはネットに関しては余りにも遅かった。
で、で、これまた部屋の片隅でホコリを被っていたリブレットを職場に持ち込む私。
びっくりするくらい快適ではあったのだが、窓機を弄っていると気が滅入ってくるのは「林檎使い」の定めか。(自爆)

さっさと7600改をセットアップし直して、266MTと差し替えればいいわけだが(実はそれが「6300/120復活計画」に繋がるのだが)、実はそもそも7600改でのネット接続が元々「不安定」だったのだ。
イキナリ接続が途絶えるのはしょっちゅう、何故か再起動しないとモデムカードを認識しないこともしばしば。
カードとアダプターという二重の「媒体」でモデムカードを使っていることがその不安定さの原因だと勝手に断定した私は、「やっぱりPowerBookだよなあ。」と思うのだった。

もちろんeMacを「やってもうた!」したばかりの私の懐に余裕などあろうはずがない。
PCカードスロットがなきゃあかんわけで、iBookは問題外。
が、PowerBook G4は初期のモノでもまだまだ高価。
当然残るはPowerBook G3。
7600改は曽根のG3-500MHZだからG3の400〜500MHZもあれば十分だろうという結論に落ち着く。

これに該当するのが「Lombard」その後継「Pismo」という2モデル。
実は私この時期のPowerBookには全然詳しくないのだった。
で、まずはAppleのサイトで「データシート」をチェック。
CPUやHDDの違いは別として、決定的な差は「Lombard」にはSCSIがあり、「Pismo」にはそれがない代わりにFireWireがあるということ。
FireWire機器なんてiPodしか持っていない私は「Lombardで十分じゃん!」の結論に達したのだが、WEB友たちの声は「やっぱりPismoでしょ!!」だった。
・・・だって金無いんだってばぁ!(爆死)
ちなみにお〜くしょんでの「Lombard」と「Pismo」の落札価格は微々たるモノだったが、軒並み¥50K。
・・・・・アホくさ。
時代遅れのPowerBookに¥50Kも出せるかってえの!!<完全に論理が破綻してます。

その時すでに6300/120復活計画は動き出していたし、いったん部屋に持ち帰った7600改は、隣の部屋に転がっていた266DTから移植された内蔵ZIPドライブ付きに進化してセットアップを待っていた。
この2台が「完成」すればもちろんPowerBookは要らないはず。
ところが皮肉にもこういう古Macを弄くり始めるとついつい気分が高揚してしまう私は、気が付い時には「Lombard 」G3-400に入札していたのである。(飲酒してお〜くしょんするのはヤメよう!>おおる)
CD-ROMドライブモデルであったせいか、珍しく競争相手も現れずめでたく「やってもうた!」してしまっていたのだった。(爆死)

で、 昨日その「Lombard 」が届いた!
さすがはAppleという美しい曲線で構成される筐体。
さらにこのでっかい14インチ液晶。(私は12インチを越える液晶のPowerBookを買うのは初めて)
いや〜、かっちょえ〜〜〜!
所詮は64Kモデムだからして必ずしも満足できる「速さ」こそないが、リンク先の「林檎依存症隔離病棟掲示板」がさほど苦痛な待ち時間なしに開くのはうれしい。

え?やっぱり「『学習』ってコトバを知らないただのおバカさんの『買い物中毒』」じゃないかって?!
そうですが、それが何か?(核爆)

これ、eMacの1ボタン・マウスで描いた「マウス絵」です。
「PowerBook」と書くつもりが「PowerBOOK」になっちゃってます。
「元絵」は保存してあるけどフォトショ・データは捨てちゃって、めんどくさいのでそのまま。(恥)


次を見る→

←お買い物TOPに戻る

inserted by FC2 system